カテゴリリンク

2017年12月9日土曜日

エスペランサ村の名刺

~村長はどっち?~



 昨日は午前中秋田市内で法定監査の打ち合わせ、午後は久しぶりに雨も雪も降らず積雪ゼロ状態だったので、農作業が可能でした。


 今日届く予定のコシアブラの大苗4本を植えなければならないので、穴を掘って堆肥を入れておきます。


 その後、居住区の栗・柿・イチジクの樹にも、一輪車で堆肥を運びます。暗くて周りが見えなくなるまで働きました。


 周りからは


 ・職員にそんなに過酷な労働を強いてもいいのか


 という非難の声があがるかもしれません。もしかして、


 ・エスペランサ村はブラックではないのか


 という噂をたてる人もいることでしょう。


 「働き改革」をいったいどう考えておるのか!


 という圧力が政府からかかることも想定済みです。


 ・残業手当を払っているのか

 ・労基上問題があるのではないか

 研修単位の40単位はちゃんと取ったんでしょうな?取らなければ懲戒処分でっせ


 等等、言いたいことはいろいろあるでしょう。


 でも大丈夫。「何ら問題ない!」


 働いているのは、エスペランサ村の村長コシノファームの理事長だけなのですから。


 ということで、エスペランサ村の名刺を作ろうと思い、夜は図案をいろいろ考えていたのです。


 えっ?私と堆肥研究家のどちらが村長かって?


 う~~ん。理事会で決めることにしましょう。