カテゴリリンク

2017年9月9日土曜日

庭に咲くフジバカマ

~植えた覚えないけど~



 畑区画の果樹35本の草むしりと堆肥投入が終了しました。


 ここには今年「エルサレムイチジク」を10本植えたのですが、1年目からかなり成長速度が速いです。もちろんきちんと整理してあげました。例えばこんな感じ。



 これを35本です。かなりの重労働でした。


 この時期、作業で疲れた時に覗きに行くのがここ。フジバカマが咲く一帯です。今年も咲きましたよ。


 絶滅危惧種ですが、この辺りは居心地がいいのでしょうか。



 そのフジバカマですが、2年前に福岡造園さんに造っていただいた庭にも咲いていました。まだ小さいですが、正面の庭と



 裏庭です。


 いいですね。

 もちろん植えた覚えはないのですが、種が飛んできたのでしょうか。不思議です。


 来年は咲き乱れてほしいです。