カテゴリリンク

2015年1月21日水曜日

越麻呂日記再開

~あたたかい人たち~

 1月8日・9日の二日間かけて、仮住まいから村の集会所までの引っ越し(歩いて15分の距離)を終えました。それぞれトラック2台での引っ越しでしたが、無事終了。よくこれだけの荷物が、名古屋のマンションに入りきっていたものだと、不思議な気がしました。

 まだ一部名古屋に荷物を置いてあるのですが、また名古屋に行くこともあるので、当面そのまま置いておくことにしましょう。
 
 
 当初は、14日にネット環境が整備される予定でしたが、思い込みと行き違いがあって、今日の夕方にずれこんでしまいました。越麻呂日記もやっと再開です。

 

 
 引っ越しが終わって村の集会所に住んでみて、まず最初に思ったのは、設計家の方と建設業者の方々への感謝の気持ちです。


 もう一昨年になりますが、6月末に監査法人を退職し、7月2日にはもうこの地に足を踏み入れていました。それまでは、いくら探しても適当な場所が見つからなかったのがうそのように、幸運にも広大な農地に巡り合うことができたのです。

 そしてもう8月には、名古屋で設計家の西方さん(あっ!名前出したけどいいですね)と顔合わせをしていました。それから約1年半。一区切りで気分一新、やっと本格的なスタートを切ることができそうです。

 

 今回、村の集会所が完成するにあたって、最も正解だったと思ったことは、建設会社に「大友建設」さんを選んだことでした。秋田市にある建設会社です。


 社長さんがとてもまじめで仕事熱心な方で、毎日のように現場を訪れてくれていました。また設計家の西方さんとも頻繁に連絡を取り合っていただいたようです。大工さんを含め、建設会社が家族的な雰囲気だったのもよかったですね。みなさん、施主の立場になって考えてくれる、チームワークの良い、とてもあたたかい方たちばかりでした。


 みんな、ありがとね。